医者嫁のHappy Life

25歳で医師と結婚した元看護師のブログです!医者の妻の生活をちらっと覗いてみてください♡

パパママ学級に参加してきました♫

先日、パパママ学級に参加してきました♡

 

最近はコロナの感染者が増えているから、中止になってしまうかな、、、と不安になってましたが、予定通り開催されました!

 

夫は午前中の仕事が時間に終わらずに、遅刻してきましたが、一緒に参加をすることができました♡

 

パパママ学級の内容は、、、

 

沐浴の練習

保健師さんが丁寧に、洗う順番や気を付ける点を教えてくれました。

おむつの付け方も教わってきました♡

意外と赤ちゃんが重くて大変でした、、、

夫も「生まれたら俺が風呂に入れる」と言って頑張って手順を覚えてました!!

f:id:kanaosan:20200712180823j:plain

 

妊婦体験

夫が妊婦のジャケットを着て、妊婦の大変さを体験しました。

臨月くらいになるとこんなにお腹がでるんだなと私もびっくりしました。

コロナ対策でカッパをきてからジャケットを着用しました!

f:id:kanaosan:20200712180821j:plain

f:id:kanaosan:20200712180844j:plain

 

妊娠出産における心の変化

臨床心理士さんの講義を一緒に聞きました。妊娠中や出産後のホルモンの変化でどのような気持ちになるのか、夫はどのように接したらよいのか、教えてもらいました!

手軽にできるストレス解消法も教えてもらいました♫

 

授乳・母乳育児について

赤ちゃんの抱っこの仕方、母乳育児の方法、出産のときに夫ができることなど助産師さんに教えていただきました。

 

今回のパパママ学級で教わったことは、大学の時に教わっているはずなのに、すっかり忘れてしまっていたので、復習にもなってよかったです♡

為になる3時間でした!

赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみです♡

f:id:kanaosan:20200712181409j:plain