医者嫁のHappy Life

25歳で医師と結婚した元看護師のブログです!医者の妻の生活をちらっと覗いてみてください♡

私が経験した妊娠中期に起こった変化

今回は、妊娠中期と言われている、妊娠5か月・6か月・7か月の時に私が経験した変化をお伝えしようと思います!

 

・胸が大きくなった

今まで使っていた下着が使っていたら、きつくなってしまい、慌ててマタニティ用の下着を買いました。下着を買う際は、余裕を持ったサイズを買うことをオススメします。(サイズ的にはMなのに、Mを買ったら少しきつかったので、、)

産後も使える下着にしておくと長い期間使えると思ったので、産前産後対応の下着を購入しました♡

 

 

・胎動を感じるようになった

18週ごろから、お腹の中で何かが動く感覚がわかるようになりました。初めは少し気持ち悪かったけど、今ではもうすっかり慣れました♡

 

・いつもと同じ量を食べると、食後に肋骨に痛みがでるようになった

中期に入り、つわりが終わって食欲も戻り、普段通りの食事をするようになりました。しかし、7か月の後半になると、食後に左の肋骨に痛みが、、、子宮が大きくなり、胃が上に上がってきて、肋骨の動きを邪魔しているんだなと実感しました。(私は背が低いので余計痛くなりやすいみたい、、、)

呼吸でも痛むし、横向きで寝っ転がっても痛いし、、、そこで、夫がバストバンドを購入してくれて、つらい時は使用しています!

オススメは「アルケアのバストバンドレディ」です。以前私が働いていたクリニックでも、胸の痛みがある患者さんに使ってました♫

これは自分のサイズに合ったものを使ってください!!

 

 

・トイレが近くなった、夜中に何度も目が覚めるようになった

日中も夜中も「トイレに行きたい」と感じることが多くなりました。そのせいなのか、寝ていても2~3回起きてしまい、寝ぼけながらトイレに行きます。

寝室からトイレまでの道は、物をなるべく置かずに、寝ぼけてても転ばないようにしておくといいと思います♫

私は、夫と一緒の布団で寝ていて、夜中トイレに行くときに夫を踏んでしまうことがありました。夫も私がトイレに行くたびに起きてしまうので、それを防止するために、寝る場所を左右逆にしてもらいました♡

 

・夢を見ることが多くなった

今まで夢を見ることが少なかったのか、ただ覚えていないだけなのか、あまり夢を見た記憶がなかった私。しかし、妊娠中期になると見た夢を結構覚えていて、夢を見ることが多くなったのかなと感じました。

夢にでてくる人物は、自分の学生時代の友達や家族が多いです。また、地元の景色がよく出てきます。たまに赤ちゃんの夢を見ることもあります♫

 

・汗をかきやすくなった

特に夜中に汗をかきやすくなったなと思います。今まで、自分が汗っかきだと思ったことはありませんでしたが、ホルモンのせいなのかな、、、

特に膝の裏と太ももに汗をかきます。寝るだけで大量の汗をかくので、朝もシャワーを浴びて、体のベトベトをとるようにしてます!

 

・外出中に気分が悪くなり、動けなくなってしまうことがあった

 一人で散歩している時は、「気分が悪くなったら大変」という気持ちがあるからか、体調が悪くなることは少ないのですが、夫と一緒に買い物に行ったりお散歩をしたりすると、立っていることもできないくらいの、気分不良になってしまうことがよくありました。

夫がいる安心感が原因なのかなって思ってます。気分が悪くなった時は、近くにあるイスに座って、回復するまで待機するようにしてます♫

 

 

安定期と言われている妊娠中期ですが、いろんなことが起きることがわかりました!

 

私は「自分だけじゃないんだ」と思うとなんだか頑張れる気がするので、

さまざまな変化に悩んでいる方の励みに少しでもなればいいなと思います♡

 

f:id:kanaosan:20200713185536j:plain